ヘラ43cm!

 2012/04/29 16:15
□ 2012年4月29日(日) 現地到着時間 7時5分

ヘラブナ釣りです。単独(帰る間際にpiyoさんと合流)です。場所は手賀川。

ゴールデンウィークです。この日は良い天気、気温も上がるとの予報。乗っ込みは終了間近かも知れないが魚の活性は高かろう!? そんでpiyoさんやSさんが手賀川で釣りしてるハズ!?

少しはハタキを見られる、感じられると期待して釣り場に向かうが果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→手賀川へ。

piyoさんもSさんもいない。まぁイイか。とっても良い天気なので気持ち良く釣りできるでしょう!? ちなみに釣り人はたくさんいましたよ。

fishing_174_001.jpg
(写真1) 手賀川、水道橋下流(南岸)

乗っ込み期の定番ポイント。
12時ぐらいの気温は何と29℃! いきなり夏!?

9尺の竿を使う。仕掛けは道糸1.5号、上バリにヘラスレ7号(ハリス0.8号)と下バリにヘラスレ7号(ハリス0.8号)の2本バリ。エサは色々。

ヘラ43cm! の続きを読む

渋いのは人災?

 2012/04/22 10:40
□ 2012年4月21日(土) 現地到着時間 5時45分

渓流釣りです。場所は埼玉県の秩父さくら湖に注ぐ浦山川(広河原谷)とその支流である橋立川と冠岩沢。

橋立川に行くつもりで家を出たのに「また細久保谷にしとくか?」と、迷う。が、秩父の街から見る山は霞んでるわ。よし、少しでも標高の低い橋立川に決定じゃ!

この時期の橋立川は初めてだが果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→橋立川へ。

うっ、車止めに1台の車。まぁ~た先行者ありだよ(大汗)。姿を探すと車止めの少し下流からやってたようで私が見た時点では車止めのすぐ下。私は気付いたが相手は気付かない。支度をしてると姿が見えなくなった。その人はフライだったな。下からやってるなら私が仙元谷に入っても問題無いべ!?

fishing_173_001.jpg
(写真1) 橋立川

ふぅ、ここもガスってましたわ。でも、細久保谷より怖さは少ない。
この日は8時で気温10℃弱、水温8℃ちょい。

エサ釣りのみ。ルアータックルは持ってきたけど車に置きっ放し。2012年はルアーを再度試す気ではいるのだが釣れる確立の高いエサ釣り優位・・・。

渋いのは人災? の続きを読む

ハタキ無し!

 2012/04/08 00:10
□ 2012年4月7日(土) 現地到着時間 6時45分

ヘラブナ釣りです。piyoさんと司大さんと一緒じゃ。場所は手賀川。

1月29日(日)以来、約2ヶ月ぶりのヘラブナ釣り。こんなにも釣りに行けない週末が続くとは思ってなかったのでヘラブナ釣り道具は車に積みっ放しだった。結局、2ヶ月も使う機会を得られず、車にとっての燃費悪化要因と化してたかと(笑)

真冬だった前回のヘラブナ釣りとは違い、もう季節は春である♪ でも、この日は春とは言いたくないぐらい寒いけどな(汗)

それでも乗っ込み時期なので大きな期待を抱きつつ釣り場に向かうが果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→手賀川へ。

fishing_172_001.jpg
(写真1) 手賀川、水道橋下流(南岸)

8時過ぎぐらいで気温は12℃。この時点では晴れてるのだが北より風のため冬並に寒いよ・・・。

9尺の竿を使う。仕掛けは道糸1.5号、上バリにヘラスレ7号(ハリス0.8号)の1本バリとした。エサはグルテン。

ハタキ無し! の続きを読む

トップページ ≪ このページの先頭 ≫