感動薄い尺超え!?

 2012/05/20 23:20
□ 2012年5月20日(日) 現地到着時間 6時00分

渓流釣りです。K氏(会社の先輩)、S氏(会社の後輩)と一緒。場所は埼玉県の秩父さくら湖に注ぐ浦山川の支流である細久保谷。

前回と同じ場所。サイズ(最大19cm)はともかく数(4時間弱で11匹)は出た前回の釣りだったので今回はガイド役として一歩引いて釣りしようかと。大胆にもボウズでも良い気持ちもある(笑)

こんなに余裕を持って釣り場に向かうのは初めてだが果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→細久保谷(仙元谷)へ。

と、その前に今回はS氏宅に3時半集合。3時ぐらいからメールしても電話しても応答無し。前にも3人での釣りの時にやらかしたのに今回もやらかしてるね!?(笑)。S氏宅に着いた直後(3時20分ぐらい)に奥さんや子供らの迷惑だと思いつつもピンポンを押す。すると奥さんはまだ起きてたようでS氏もすぐに現れた。やはりまだ寝てたそうだ。よし、遅れは無しで出発できたよ♪

細久保谷への林道で私らの前を走る車あり。それに車止めにはすでに1台の車。やっぱり先行者あり(汗)。私らの前を走ってた方に話しを伺うと50ccバイクで上まで登るとのこと。ならば私らは仙元谷に入るべし!

fishing_177_001.jpg
(写真1) K氏、仙元谷で

K氏は2年ぶりの渓流釣り。

メインはエサ釣り。サブでルアーフィッシングとした。今回はボウズでも構わない気持ちがあるため久しぶりにルアーを試したのだ♪ 元々ヘタだったキャスティングだがさらにヘタになってる・・・すぐにエサ釣りに戻しちゃったよ。

感動薄い尺超え!? の続きを読む

初のつ抜けとパキッ!

 2012/05/13 00:10
□ 2012年5月12日(土) 現地到着時間 5時40分

渓流釣りです。場所は埼玉県の秩父さくら湖に注ぐ浦山川の支流である細久保谷。

5月の渓流釣りは初めてです。昨年の5月はヘラブナ釣りばっかり。1度ぐらいは新緑の季節であろう5月の渓流を経験しとこうかと。

この日はイマイチ気温が上がらないと知りつつ釣りに向かうが果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→細久保谷(仙元谷)へ。

うっ、車止めに1台の車。まぁ~た先行者ありだよ(大汗)。姿を探すと車止めの少し下流からやってたようで私が見た時点では車止めのすぐ下。私は気付いたが相手は気付かない。支度をしてると姿が見えなくなった。その人はフライだったな。下からやってるなら私が仙元谷に入っても問題無いべ!?

fishing_176_001.jpg
(写真1) 細久保谷支流の仙元谷。

寒い・・・気温は車止めに着いた時点で6℃、10時ぐらいで10℃ぐらい。帰る時で16℃。釣ってる時は寒かったよ。水温は2回測って8℃ちょいだった。
冷たく強い風が吹いてたな。

エサ釣りのみ。ルアータックルは持ってきたけど車に置きっ放し。2012年はルアーを再度試す気ではいるのだが釣れる確立の高いエサ釣り優位・・・前回同様の理由です。

初のつ抜けとパキッ! の続きを読む

ハタキあり!

 2012/05/06 00:15
□ 2012年5月5日(土) 現地到着時間 6時55分

ヘラブナ釣りです。piyoさんとSさん(Sさんは後で合流)と一緒じゃ。場所は手賀川。

女房のパート仕事が休みだったためヘラブナ釣りに行ける。子供らは女房と一緒に「クレヨンしんちゃん」の映画を観に行くってさ。

もう5月だがもしかしたらハタキを見られる、感じられると期待して釣り場に向かうが果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→手賀川へ。

fishing_175_001.jpg
(写真1) 手賀川。水道橋上流(南岸)

11時半ぐらいの気温は27℃!

9尺→13尺の竿を使う。仕掛けは道糸1.5号、上バリにヘラスレ8号(ハリス0.8号)と下バリにセッサ6号(ハリス0.8号)の2本バリ。エサは色々。

ハタキあり! の続きを読む

トップページ ≪ このページの先頭 ≫