(旅行記番外編)しらこばと水上公園

 2012/07/15 20:45
□ 2012年7月15日(日) 現地滞在時間 8時20分-15時20分

かなり広い敷地の県営プールです。

女房と結婚する前にここで遊んだので10数年ぶりか。さらに記憶を辿ると30年前ぐらい前の小学生の時に従姉弟とバスで行った記憶があるな。

しらこばと水上公園ってそんなに昔からあるんだな!(驚)

自宅からは一般道のみで40分ぐらい。意外と近い♪ 近いけど駐車場渋滞には10分ほどハマった。中学生ぐらいの子供らが自転車で車を追い越して行ってたな(笑)

入場券は前日にセブンイレブンで入手済み。便利な時代になったもんだよ。ただ、ほとんどの人が事前に入場券を入手してたようで入場口は大混雑でしたわ。いくら県営とは言え、混雑してる時は開場を早めるとかして欲しいものだよ・・・。

では、しらこばと水上公園を軽く振り返る。

ブログランキング・にほんブログ村へ

■自宅(7:30発) ─[一般道]→ (8:20着)■しらこばと水上公園

【天気】(午前)曇り時々晴れ。(午後)晴れ時々曇り

travel_extra_02_001.jpg
(写真1) 幼児プール

入場すると左手に幼児プール。すいぶんと広い幼児プールだのぉ。

(旅行記番外編)しらこばと水上公園 の続きを読む

ミミズ全滅!

 2012/07/08 15:00
□ 2012年7月7日(土) 現地到着時間 4時15分

渓流釣りです。Dさん(従姉の旦那さん)と一緒。場所は東京都の北秋川(の支流)。

Dさんと共に釣りするのは2011年9月以来だ♪ そろそろDさんの手を煩わせずに秋川で釣りしようかと思うのだがやっぱり慣れた人と一緒だと心強いからねぇ!

もうしばらくお付き合い下さいと思いつつ釣り場に向かうが果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→北秋川(の支流)へ。

fishing_179_001.jpg
(写真1) 北秋川の支流です。

この日の北秋川は・・・気温20℃前後。水温はDさんが測って16.1℃だったハズ。

エサ釣りです。サブでルアーフィッシング。

さて、エサ釣りなので当然ながらエサが要る。いつもは釣り具量販店でミミズを買って使ってますが今回は雑木林で捕ってきたもの使う。

7/2(月)に父と一緒に雑木林で捕ってきたのだ。雑木林の落ち葉を軽くさらうと3~5匹のミミズ(10cmぐらい)が見つかった。それを10回も繰り返せば30匹~60匹になる。父と2人でミミズ捕りしたため簡単に100匹を超える。実際には300匹ぐらいは捕ったかな?

捕ってきたミミズのほとんどは父の家庭菜園にばら撒かれたが釣り用にと大小織り交ぜて30匹ほど選別。ケースに入れて冷蔵庫保管とした。

念の為、釣りの前日に冷蔵庫から出して確認・・・動いてる個体がいない(汗)

良く見るとミミズの体が白くなってる。 触ってもまるで動かない。まさか死んでる? そのまま常温保管に切り替えればそのうち動き出すのかな? 出発時点では何も変わって無かったけどそのまま車に積んだ。

現場で確認・・・異臭を放ってます・・・ミミズ全滅!

何で? うーむ、参ったのぉ。とにかく、出鼻をくじかれた。他にエサは持ってきてないし、これでも何とか釣れると思ったのでエサ箱に入れて釣り開始!

ミミズ全滅! の続きを読む

トップページ ≪ このページの先頭 ≫