(旅行記番外編)荒川総合運動公園(秩父)

 2012/08/26 22:10
□ 2012年8月26日(日) 現地滞在時間 9時30分-14時40分

渓流釣りのホームグラウンドと化してる秩父だけどやっぱりウチからは遠いなぁ。釣りの時ですらそう思うのだからやかましい子供らを車に乗せてるとさらに遠く感じたわ(笑)

今回は釣り無し。子供らと清流で水遊び!

公園というだけあって我が家以外にも家族連れが多い。ほとんどがバーベキューをやってる。が、ウチは女房が作ってくれた弁当! いやぁ、女房も「バーベキューはやらなくて良い!」と言うし、私も片付けが面倒に思えたのでバーベキューは無しで(汗)

では、レポートの体裁を整えるために荒川総合運動公園の水辺のことを少しだけ書いておこう。運動公園そのものは他のサイトに譲る(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ

■自宅(7:00発) ─[常磐自動車道(流山IC)→外環自動車道→関越自動車道(川越IC)]→[一般道(299号など)]→ (9:30着)■荒川総合運動公園(秩父)

【天気】(午前)晴れ。(午後)晴れ

travel_extra_03_001.jpg
(写真1) 荒川総合運動公園(秩父)

着いた直後に撮影。駐車場は17時クローズ。トイレあり。飲料の自動販売機あり。
プールのように監視員がいる訳じゃありません。自分の子供は自分で見守るべし!

(旅行記番外編)荒川総合運動公園(秩父) の続きを読む

ボラと遊べず!

 2012/08/19 17:30
□ 2012年8月19日(日) 現地到着時間 10時20分

ヘラブナ釣りです。piyoさんとSさんとYさんと一緒じゃ。場所は利根川本流と新利根川。

5月5日以来のヘラブナ釣りだわ。かなり日が開いたのぉ・・・仕掛けも5月前に作ったままだ。まぁ、まだラインに弾力があるから持つだろう!?

ヘラブナは釣れずとも暑い夏となればウキは動くと期待して釣り場に向かうが果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→利根川(栄橋上流左岸(茨城県側))へ。

fishing_181_001.jpg
(写真1) 利根川

2010年8月に利根川でヘラブナを釣ってる。piyoさんを差し置いて釣ってしまったので夏の珍事だった!?(笑)
夏の珍事パート2を期待すべし!?
釣り台を水に沈めて釣りします。暑い夏の釣り方である♪

15尺)の竿を使う。仕掛けは道糸1.5号、上バリにヘラスレ7号(ハリス0.8号)と下バリにへら改良スレ5号(ハリス0.6号)の2本バリ。エサは色々。

ボラと遊べず! の続きを読む

5投で飽きた!?

 2012/08/13 19:00
□ 2012年8月12日(日) [長潮] 現地到着時間 16時00分

海釣りです。子供2人と一緒だが子供らは海水浴! 場所は女房の実家の海(鹿嶋市のヘッドランド)です。

毎度のことだが子供らには「フグを釣って!」と、希望される。しかし、今回は明確にイシモチ狙いの釣りなので小さなハリは避けた。それでもフグが掛かるならそれはそれで。

もっともここでは釣れる気がしないけど果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→鹿嶋市のヘッドランドへ。

fishing_180_001.jpg
(写真1) ヘッドランドで。

暑いです! 風はあるけど日差しは強烈です。
子供らはヘッドランドの内側(波は低いし、引き波も弱く感じたので子供ら放置)で遊んでます。楽しそうだなぁ(汗)

アオイソメをエサにして胴付き仕掛けの投げ釣りです。

ウネリが強いのか潮が速いのか分かりませんが25号の六角型オモリが止まらん。ラインも波に食われ気味。6号ラインが止まらない理由かもな?

5投で飽きた!? の続きを読む

トップページ ≪ このページの先頭 ≫