二度あることは三度ある!

 2014/05/25 09:15
□ 2014年5月24日(土) 現地到着時間 4時45分

渓流釣り。Dさんと一緒。場所は埼玉県の秩父さくら湖に注ぐ浦山川の支流である細久保谷。

ベイトタックルのルアーフィッシングを2回して1匹も魚を釣ってない。今回が3回目となる訳だが「三度目の正直」となるのか、それとも・・・。

果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→細久保谷(仙元谷)へ。

腕時計を腕から外して車の屋根に置いた。すっかり忘れて林道を登って仙元谷の入り口に到着。気温を調べようとザックを見ると腕時計が無い・・・取りに戻ったよ。車止めと仙元谷入り口の往復で一気に体力を消耗し、しばらくはDさんの後追いをするのがやっとでしたわ・・・。

fishing_214_001.jpg
(写真1) 仙元谷

細久保谷支流の仙元谷でやるDさん。
釣り始めは気温8℃ちょっと。最終的には日なたで気温25℃前後。水温は9.6℃と低い!

ベイトタックルでルアーフィッシングのみ!

私はベイトタックルですがDさんはスピニングタックルです。そのキャスティングを見てたら「おぉ!さすがに巧いなぁ!」と、素直に感心したよ。

二度あることは三度ある! の続きを読む

6時間のキャス練!?

 2014/05/17 19:15
□ 2014年5月17日(土) 現地到着時間 5時25分

渓流釣り。場所は埼玉県の秩父さくら湖に注ぐ浦山川。

前回のベイトタックルを使用した渓流釣りでは気持ち良くルアーを撃ち込めたけどゴールデンウィーク中だったせいかチェイス2回で魚は釣れず。

今回こそはベイトタックルで魚を掛けたいが果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→浦山川へ。

細久保谷の上流や細久保谷支流の仙元谷にしようかと思ったが「いつかあそこでやろう」と、思ってた浦山川と細久保谷の出会い。下流からの入渓点を調べてなかったので竿を出してませんでしたがこの前の釣りで入渓点を見つけたので今回は浦山川を遡行して細久保谷の出会いにルアーを入れる!

fishing_213_001.jpg
(写真1) 浦山川

釣り始めは気温10.3℃。最終的には日なたで気温26.4℃、水温は11.4℃前後。
ちょっと寒くて動いて体が温まるまで長袖2枚着ちゃったよ。

ベイトタックルでルアーフィッシングのみ!

そう言えばロッドケースを買ったが浦山川ならロッドを畳むほどの高巻きは無いハズだからロッドケースは背負わず。

6時間のキャス練!? の続きを読む

ベイトタックルデビュー!

 2014/05/04 16:50
□ 2014年5月4日(日) 現地到着時間 5時40分

渓流釣りです。場所は埼玉県の秩父さくら湖に注ぐ浦山川支流の細久保谷の予定でしたが浦山川と浦山川支流の冠岩沢となりました。

3月に行った2014年渓流開幕戦では2月の大雪を除雪した雪壁の圧力に負けて細久保谷には入れず・・・5月ともなれば雪も無かろう!?

今回はルアーで、しかもベイトタックルで初めて釣りする訳だが果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→細久保谷へ。

5時30分、細久保谷の車止めに・・・ガーンッ! すでに4台もの車があるよ。

それに4人の方々がこれから釣りするべく林道を登ろうとしてる。5時半到着でここまでの出遅れになるとはさすがゴールデンウィークだわな!? まぁ、ここの下流域に3台も車があった時点で「上はダメか?」の予想はついたがな・・・車を降りることもなくUターンして浦山川に向かう。

前回は雪壁のプレッシャーに負けて撤退。今回は出遅れて撤退とは・・・今期は細久保谷が遠い!?

──場所移動─→浦山川へ。

fishing_212_001.jpg
(写真1) 浦山川

新緑の季節だ! あぁ、やっぱり雪よりこういった景色の方が楽しい気持ちになる♪
釣り始めは気温7℃。最終的には日なたで気温21.6℃、水温は9.7℃前後。
8時過ぎぐらいまで寒かったぞ。

ルアーフィッシングのみ! 予備竿はテンカラ竿とした。エサ(ミミズ)を買ってないし、今回は何にしろ疑似餌でやる!

ベイトタックルデビュー! の続きを読む

トップページ ≪ このページの先頭 ≫