バラケが大事!?

 2015/08/23 15:52
□ 2015年8月23日(日) 現地到着時間 6時40分

ヘラブナ釣りです。piyoさん、F氏夫妻、銀チェロさん、セキローさん兄弟、フィッシングライフさん、S氏と一緒。場所は茨城県堺町にある管理釣り場『兎谷津へら鮒センター』です。

2015年5月以来のヘラブナ釣りだな。真夏はヘラブナ釣りはもちろんのこと渓流釣りですら行く気が激減。ただ、この日は気温30℃まで届かない予報だったのでpiyoさんのお誘いに乗る!

管理釣り場なので10枚ぐらいは釣れるだろうと期待するが果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→兎谷津へら鮒センターへ。

fishing_254_001.jpg
(写真1) 兎谷津へら鮒センター

11尺→9尺の竿を使う。仕掛けは道糸1.75号、上バリにヘラスレ7号(ハリス0.8号)と下バリにヘラスレ5号(ハリス0.8号)の2本バリ。エサは色々。

バラケが大事!? の続きを読む

Patagonia Vest Front Slingの簡易レポ!

 2015/08/20 20:15

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

この前の海釣りでパタゴニアのベストフロントスリング(Vest Front Sling)を使ってみました。

topic20150820_001.jpg
(写真1) パタゴニア ベストフロントスリング

写真1は渓流釣りスタイルの装備になります。海ルアーだとルアーケースが2個になるのでメイン荷室も使いました。

渓流釣りでのメイン荷室は食料やレインジャケットを入れる程度かな!?

Patagonia Vest Front Slingの簡易レポ! の続きを読む

投げサビキでルアーロスト!

 2015/08/16 19:45
□ 2015年8月16日(日) [中潮] 現地到着時間 10時15分

海釣り。場所は女房実家の海(茨城県鹿嶋市のヘッドランド)です。

女房、子供らと共に女房の実家。私はスイカをもらいにきた。子供らはカブトムシ狙い。残念ながらスイカ畑のカブトムシはすでに逝ってたけどな。

釣りはアオイソメを使ってエサでやるつもりだったのに当日はすっかりエサを買い忘れたまま女房実家に着いてしまった(汗)。ルアーはあるし、サビキ仕掛けも持ってるのでルアーをオモリにした投げサビキをやってみよう!

下げいっぱいの時間だったし、エサが無いので釣れる気はしないけど果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→鹿嶋市のヘッドランドへ。

fishing_253_001.jpg
(写真1) ヘッドランドの先端まで歩く。

サメの影響なのか、波の問題なのか、こっち側にサーファーがいません。ヘッドランドの向こう側には数名のサーファー。

ベイトタックルでの釣りです。

投げサビキでルアーロスト! の続きを読む

NEW釣り用入れ物(パタゴニア ベスト・フロント・スリング)

 2015/08/14 21:57

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

渓流釣りで釣り道具や食料などの入れ物として2014年6月からマズメの“レッドムーンウエストバッグIII”を使ってた。

ここ最近はフィッシングベストを使用。フィッシングベストにしてるのは午前中でお仕舞いにしてるから食料を入れる必要が無いためだ。

しかし、フィッシングベストはメッシュタイプとは言え、夏の釣りには暑すぎる。

使い勝手がとても良くてお気に入りのレッドムーンウエストバッグIIIは・・・型崩れし難い厚めの生地なので空の状態でも823g(実測)の重さ。食料や飲料、釣り具を入れると2kgぐらいか。ショルダーベルトで重さを分散してるけどやはり腰にくる!

そこで前に使ってたワンショルダーのスリングバッグを再度使ってみようかと思ったら次男坊が日常で使ってた・・・しかもファスナーが壊れ気味。

ふむ、これは新しいのを買えと言うことだな!?(笑)

3日ほど色々と調べたらパタゴニアの“ベスト・フロント・スリング”ってのを見つけた。

釣り仕様の片方掛けバッグだ。

不意にクルッとザック部が前面に回らないように反対側のベルトもある。ファスナーが右肩前提な仕様なのは少しだけ気になるが問題無かろう?

で、サクッと買ってみた!

topic20150814_001.jpg
(写真1) パタゴニア ベストフロントスリング

NEW釣り用入れ物(パタゴニア ベスト・フロント・スリング) の続きを読む

WiFiルーター NEC Aterm WG2600HP

 2015/08/13 20:36

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年9月に買ったWiFiルーター(無線LANルーター)であるバッファローWHR-1166DHPの調子が悪い・・・1年足らずで不調になるのか(汗)

最も遅く帰宅する私のiPhoneが無線LANに接続できない。女房や子供らは問題無し。WiFiルーターの電源を入れ直せば回復。

ちなみにこの現象は子供らが夏休み入ってから起きてる。長男も次男も暇だと一日中Youtubeを見まくってるのでWiFiルーターのパワーが足りない、またはこの暑さも相まって熱でおかしくなってるのかも知れんな。

いちいち電源を入れ直すのがイヤ・・・新しいWiFiルーターを買った。

topic20150813_001.jpg
左:NEC Aterm WG2600HP
右:auひかり貸し出しのAterm BL190HW

WiFiルーター NEC Aterm WG2600HP の続きを読む

夏の暑い日は濡れるスタイルで♪

 2015/08/08 18:54
□ 2015年8月8日(土) 現地到着時間 4時40分

渓流釣り。場所は埼玉県の秩父さくら湖に注ぐ浦山川支流の細久保谷(仙元谷)と浦山川。

久々に細久保谷支流の仙元谷の様子を見たい。2014年2月に関東に大雪が降りました。覚えている方も多々いるでしょう。その年(2014年)の5月にDさんと仙元谷に入りましたが木々が薙ぎ倒され、雪渓まであり、荒れた印象が残った。2015年現在ではどうなってるのか確認したい。魚は期待してない(汗)

細久保谷本谷も仙元谷もどんどんと標高を上げる釣り場なのでへこたれそうだけど果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→細久保谷(仙元谷)へ。

車止めには4時40分着。外はまだ釣りできる明るさではない。車で走った林道もちと怖かったよ。5時過ぎに準備して仙元谷に入りました。

fishing_252_001.jpg
(写真1) 仙元谷に向かう林道で。

気温:21.8℃-25.7℃(浦山川)
水温:18.4℃

ルアーフィッシングです。ベイトタックルでのルアーです。

車止めで水量を確認。ずいぶんと少ない感じ。ただでさえ浦山川水系は魚影が薄くなってると思ってるので水まで少ないとなると厳しい釣りになりそうだ!?

夏の暑い日は濡れるスタイルで♪ の続きを読む

トップページ ≪ このページの先頭 ≫