2014戻りヤマメを狙う!

 2014/06/22 11:50
□ 2014年6月21日(土) 現地到着時間 5時10分

本流釣りです。piyoさんと一緒。場所は群馬県渋川市辺りを流れる利根川。

戻りヤマメを狙う! 予定(=妄想)だと40cmオーバーの大ヤマメが2匹ぐらいは釣れるハズ(笑)。しかし、本音は「何でもいいから魚が1匹でも釣れればラッキー!」の心境。

長い時間やる気を維持しながら釣り続けられるのか疑問だが果たして・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

─→利根川へ。

fishing_216_001.jpg
(写真1) 利根川

戻りヤマメで有名な坂東橋・・・。
気温20数℃から始まり最終的には日なたで気温31℃前後。水温は17.3℃!
この橋の上下で漁協が違う。今回は橋から下流の群馬漁協の釣り券(1,500円)を買った。2013年は橋の上流だったので阪東漁協だったかと。

ルアーフィッシングのみ! 予備竿無し。

坂東橋直下でやってみたいと、思ってたが右岸も左岸にも、中洲にも人が入ってましたわ。さすが一級ポイントだわ! 皆さん9mぐらいある長い竿でエサ釣り。こりゃ、私らのやる場所は無いねぇ。

坂東橋直下は諦めた・・・。

車で下流へ移動。着いた場所は養豚場の近くのせいか臭い! が、川には降りられるし、早く釣りしたいから少々の臭いは我慢!?

今回のスタイル(レイヤリング)
上半身下半身
ベース●アンダーアーマー ヒートギアフィッティドLS[MFT5849]●メーカー不明トランクス
ミドル●トップバリュ COOLISHFACTハーフジップ半袖シャツ[TV421002]●パタゴニア Gi III Pants[55020]
アウター●ノースフェイス スワローテイル フーディ[NP21209]●リトルプレゼンツ SPウエストハイウェーダー[W-06]
●帽子:モンベル フィッシングハット[#1108599] ●靴下:メーカー不明ソックス ●靴:キャラバン 丹沢[0035006] ●バッグ:マズメ レッドムーンウエストバッグIII[MZBK-189]

fishing_216_002.jpg
(写真2) 早々に自演撮影しとく。

なぜなら釣れない釣りがイヤになり、ルアーを撃ち込む回数が減るだろうと予想できるから!(笑)
実際、何の反応も無いので2時間ぐらいで飽きちゃったよ(汗)

利根川の分岐筋。森のような大きな中洲の向こうが利根川の本筋。もちろん本筋に行きたいがちょっと水が多く感じるし、濁ってるので渡る気がまったく起きない・・・鮎釣りっぽいスリムなウェーダーの人たちは軽々と渡ってましたがね(汗)

さぁ、戻りヤマメを狙って釣りするぜ!

この時期のこの辺の通常を知らんけどかなり濁ってるように見える。水量も多いのか? コイでもいそうだと思ったら浅瀬に60cmぐらいのコイが背を出してたわ・・・。

しばらくしたらpiyoさんはニジマスを釣ってた。計2匹も! 完全ボウズを回避したpiyoさんが羨ましい! ただ残念ながら沢ではボチボチなサイズ(22cm,23cm)もこの大きな利根川だと小さく見えてしまった(笑)

fishing_216_003.jpg
(写真3) piyoさん

バス釣りで鍛えた精神力? 反応が乏しくても常にルアーを撃ち込み魚を狙う!

中洲からチェストハイウェーダーのフライマンが分岐筋を腹上まで浸かって軽々渡ってきた。スゲェ! ウエストハイウェーダーの私では出来ん! そもそも尻ぐらいの深さですらイヤだからな。<BR>

せっかくなので話しを伺う。すると「水温17℃もあるし、濁ってるし、この時期としては水が多い」と。その方も釣れなかったそうだ。そうかぁ、この時期にやるのは初めてなので水量も濁りも普通なのか分からなかったがやっぱり濁ってるんだなぁ。水温も高めなのか。

fishing_216_004.jpg
(写真4) 坂東橋から1本下流の橋下

本筋でもやりたい。piyoさんがニジマスをキープしてたんで冷やしておくためにホームセンター経由で利根川本筋(左岸)に移動してきた。

fishing_216_005.jpg
(写真5) マズメ レッドムーンウエストバッグIII

良くできてると思うわ♪ 型崩れしない硬さの生地なのでファスナーの開け閉めが楽。実測で823gもあり、ペットボトルやルアーケース、カメラなど入れると軽く1.5kgを超えるので手で持つと重く感じたが実際に使うと腰にフィットするので特に問題無いかな。

駐車場で川から上がってきたルアーマンに話しを伺う。すると「濁りは無い、小さなヤマメが釣れた」と。おや?濁りはとれてるのかな・・・実際に見ると分岐筋よりはマシだが濁ってるように見えるなぁ。見え方は人それぞれか。

fishing_216_006.jpg
(写真6) 本筋で記念撮影!?

まぁ、釣れない釣りに飽きたせいでpiyoさんにお願いして記念撮影ですよ(笑)

いやぁ、釣れねぇ!

分岐筋だろうが本筋だろうが釣れねぇもんは釣れねぇ! 元々妄想でしか釣れない大ヤマメ(笑)なんでこんもんだろうと諦めの境地でルアーを撃ってましたよ!?

fishing_216_007.jpg
(写真7) 風車と共に

ずっとルアーを撃ち込んでたpiyoさん。ルアーを通さなければ魚は釣れないからね。

本筋では当然ながら(?)狙いたい場所が遠い。垂らしを長めにして9g弱のルアーを使ってオーバースローでキャスティング! 雨の中のブラックバス釣りでは飛距離が足りないと思ってたがここでは思ってたより距離が出た。

アルデバランMg7はハンドル1回転で70cmの巻取り。何度もフルキャストし、糸ふけはカウントしないでリールのハンドル回転数を数えると大体52回転とか53回転。約35mだな。距離も重要だがフルキャストして狙ったポイントに入るのが嬉しい♪

そんなキャスティングにも飽きたのでお仕舞いにする。最後に坂東橋ポイントで1度ぐらいはルアーを流したいので戻ってみると・・・

fishing_216_008.jpg
(写真8) 坂東橋

ドブ釣りでアユを釣ってる地元(?)の爺様達。

さらに多くの釣り人! どうやら大ヤマメ狙いではなく、短めの竿でアユを釣ってるようだ。オモリと毛バリを使ったドブ釣りってやつみたい。

こんな状況では私らがやるスペースは無いわな。結果、予想通り・・・

bo.jpg

今回は運が無かったことにします!(笑)

坂東橋直下でナニも釣れなかったので意気消沈しちゃったけどコンスタントにルアーを撃ってられたわ。心折れるって感じは無かったな。諦めの境地で釣りしてたのかもな!?

──12時00分、お仕舞い。

piyoさんも私も大ヤマメには巡り会えず。幸いにしてpiyoさんはニジマスを2匹釣ってるので完全ボウズでは無い。ルアーのロストも無いと。それに比べて私は完全ボウズの上にルアー(ミノー)を4個も根掛かりでロスト。底狙いだから仕方が無いんだけど1個は1投目でロストしたのはかなり悲しかった・・・。

てな訳で
テクニックより運が欲しい!(笑)
飽きない、折れない精神力も欲しいな?


▽ 今回の釣果 ▽
ボウズ[0匹]ルアー

▽ 今回のメインタックル ▽ (ルアー)
ロッドアブガルシア ホーネットスティンガー HSC-692ML MGS(ミディアムライト)
リールシマノ 09アルデバランMg7
ラインバリバス トラウトアドバンス VEP(8lb)(ナイロン)
リーダー-
ルアー色々

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://onbedo.blog.fc2.com/tb.php/19-9903bf29
トップページ ≪ このページの先頭 ≫